日ハムエースは「全項目クリアする可能性」 初の沢村賞も…球界OBが絶賛する“歴史的”シーズン

「パーソル パ・リーグTV」の「月曜日もパテレ行き」
「パーソル パ・リーグTV」の公式YouTubeチャンネル「月曜日もパテレ行き」が28日公開されに里崎智也さんが出演し、日本ハム・伊藤大海投手への期待を語った。
里崎氏は「沢村賞(選考基準)全項目クリアに期待したいですね」として、伊藤の名前を挙げた。ここまで17試合に先発し、10勝5敗、防御率2.89、投球イニングは124回2/3、123奪三振、4完投、1完封、勝率.667と圧倒的な成績を残している。
これに対して、沢村賞の7つの基準は、『15勝以上、防御率2.50以下、150奪三振以上、完投数10試合以上、投球回数200イニング以上、25試合以上の登板、勝率6割以上』の7項目。里崎氏は「今かなりいいペースで来ているので、ひょっとしたら全項目クリアして沢村賞を獲れる可能性が十分ある」と強調した。
続けて沢村賞について「僕は、選考基準を下げる可能性はないと思っている。該当者がいなければ“該当者なし”でいけばいい」と持論を展開。「そういった意味で、今年全項目クリアして、新庄監督と共に野球界の歴史を変えてほしい。(基準に)達してほしいという願望も込めて」と力強く語った。
(「パ・リーグ インサイト」編集部)
(記事提供:パ・リーグ インサイト)