西武22歳の超絶守備を「何回も見たい」 元メジャー右腕が驚愕…止まらぬ興奮

「パーソル パ・リーグTV」の「月曜日もパテレ行き」
「パーソル パ・リーグTV」の公式YouTubeチャンネル「月曜日もパテレ行き」が18日に配信され、五十嵐亮太氏とT-岡田氏が出演し、西武・滝澤夏央内野手の守備を絶賛した。
なかでも2人が声をそろえて称賛したのが、17日のオリックス戦、延長10回1死二塁での滝澤のプレーだった。センター前へ抜けたかと思われたゴロに追いついた二塁の滝澤はスライディングしながら捕球し、すぐに立ち上がり一塁へワンバウンド送球でアウトにした。あわやサヨナラという場面を阻止したプレーに五十嵐氏は「うわぁ、すごい! かっこいい! このプレー、何回も見たいな」と感嘆。T-岡田氏も「これは本当にすごい。決して体が大きいわけではないけど、『フィールドを駆け回る』という表現がぴったり。躍動感がありますよね」と称えた。
さらにファースト守備の経験を持つT-岡田氏は「打球がセンターに抜けるので、ファーストは(予測して)中継に行かないといけない」と解説。五十嵐も「(中継に)行きかけていたし、捕り方も無理をしていなかった。伸びないでアウトにできたということは、まだ余裕があったということ」と分析し、改めて22歳の滝澤の守備力に感心していた。
(「パ・リーグ インサイト」編集部)
(記事提供:パ・リーグ インサイト)