ド軍スミスの復帰時期は「まだ明確ではない」 最短20日も…指揮官が明かす現状

スミスは右手痛を再発させて負傷者リスト入り、最短20日復帰
【MLB】ジャイアンツ ー ドジャース(日本時間15日・サンフランシスコ)
右手骨挫傷で負傷者リスト(IL)入りしているドジャースのウィル・スミス捕手は、いつ復帰できるのか。デーブ・ロバーツ監督は14日(日本時間15日)の敵地・ジャイアンツ戦前に報道陣の取材に応じ、「まだ明確ではない」と未定であることを明らかにした。
スミスは3日(同4日)の敵地・パイレーツ戦で右手にファウルを受けて途中交代。9日(同10日)の本拠地・ロッキーズ戦で復帰したが、右手の痛みを再発させて13日(同14日)にIL入りした。「主にブルペン捕球をして体を動かしている。片手だけのスイングをやってみるかもしれない。投げる練習に関しては様子を見ながらになる」と復帰への道筋を示した。
IL入りは10日(同11日)に遡って適用されるため、最短で19日(同20日)に戦列復帰できる。復帰ポイントが実戦形式の打撃練習だ。「復帰予定の2日前に実戦形式で打席に立てれば可能性は高まるが、そうでなければ難しい。毎日少しずつ改善することを願っている」と早期復帰を願っていた。
(小谷真弥 / Masaya Kotani)