崖っぷちド軍、山本由伸がブルペンへ 前日先発も…連投の可能性、スネルとともに臨戦態勢

ドジャース・山本由伸【写真:荒川祐史】
ドジャース・山本由伸【写真:荒川祐史】

4回終えて2点ビハインド…スネルもブルペンへ

【MLB】Bジェイズ ー ドジャース(日本時間2日・トロント)

 ドジャースの山本由伸投手が1日(日本時間2日)、敵地で行われたブルージェイズとのワールドシリーズ第7戦で、5回表終了後にブルペンへ向かった。前日10月31日(同11月1日)の第6戦では先発登板し、6回96球1失点の好投で今シリーズを3勝3敗のタイに持ち込んでいた。

 ドジャースは先発した大谷が3回に先制3ランを浴びて降板した。4回を終えて1-3とビハインドの展開。5回にドジャースの攻撃が終わると、山本とスネルがグラブを持って外野にあるブルペンへと向かった。

 山本はシリーズ2勝目、今ポストシーズン4勝目をマークした第6戦後の会見では「もちろん、いけと言われたらいきますけど、できれば応援を頑張りたいです(笑)」と話していた。

 ただ、この日の試合前にはデーブ・ロバーツ監督は「彼の状態を見ることになるが、もし感覚が良ければ、間違いなく意欲があると彼は言っていた。これは気質というものだ。メンタル的な部分で、彼は私が今まで見てきた中でも最強クラスだ」と説明していた。

 山本はワールドシリーズ第2戦では9回1失点で完投。プレーオフでの2戦連続完投という快挙を成し遂げていた。2日後に延長18回までもつれた第3戦ではブルペンで準備を行う姿もあった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY