日本早朝に決定した巨人からの“流出”「寂しいな」 年俸8億円で…ファン複雑「惜しい」

巨人から自由契約となったフォスター・グリフィン【写真:小林靖】
巨人から自由契約となったフォスター・グリフィン【写真:小林靖】

4年ぶりにメジャー復帰

 巨人から自由契約となっていたフォスター・グリフィン投手がナショナルズと契約したと16日(日本時間17日)に米スポーツ局「ESPN」など複数のメディアが報じた。今季巨人で好投を見せた左腕は、1年550万ドル(約8億5250万円)でメジャーに復帰。日本のファンは悲しみとエールを送る声があがった。

 2023年に巨人に加入したグリフィンは、1年目は20登板、6勝5敗、防御率2.75をマーク。2024年は20登板で6勝4敗、防御率3.01の成績を残し、ローテーションを支えた。今季は来日後最少の14登板に終わったが、6勝1敗、防御率1.62をマークした。

 今オフは保留者名簿には載らず自由契約に。メジャー複数球団が興味を示しているとされ、小笠原慎之介投手らが在籍するナショナルズに新天地が決まった。

 巨人にとっては痛い退団決定。X(旧ツイッター)のファンからは「惜しいねぇ」「グリフィン、メジャー復帰かよ……あかんわ寂しいな」と悲しみの声や、「グリフィンが頑張ると巨人が実績残したい外国人取れるからな!」「くーっ、まぁ仕方ない。頑張れグリフィン!」「メジャーに戻ってもグリフィン頑張れ」と活躍を期待する声があがっていた。

 巨人は16日に前レイズのフォレスト・ウィットリー投手の獲得を発表。来季へ向けて戦力整備を進めている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY