ベッツの“決断”は「仕方ない」 納得の理由の裏で…明かされた妻との会話に反響「潔くて最高」

ドジャースのムーキー・ベッツ【写真:ロイター】
ドジャースのムーキー・ベッツ【写真:ロイター】

2大会連続の出場ならず

 愛妻の一言が決め手だったようだ。ドジャースのムーキー・ベッツ内野手が、来年3月に行われる第6回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)には出場しない意向を示した。その辞退理由にも注目が集まっている。

 17日(日本時間18日)に出演した米配信サービス「KICK」で語った。BC出場について問われると、ベッツは「出るつもりだったんだよ。でも、出来なくなったんだ」と説明。第3子誕生の誕生予定日と重なりそうだとし、「(出産予定日が)WBC期間の真っ最中なんだ。(出産に)立ち会わなかったら、彼女に『離婚する』って言われたよ。パパ最優先。そういうことだ」と説明した。

 ベッツは前回大会に米国代表の「1番・右翼」のポジションで出場。準優勝を経験していた。次回大会の出場にも注目が集まっていたが、家庭の事情で回避することに。前回2023年のWBCでも、プエルトリコ代表のカルロス・コレア内野手、メキシコ代表のアレハンドロ・カーク捕手が妻の出産を理由に直前に出場を辞退した。

 家族を大事にする米国らしい理由にSNSでは「ドジャースにとっては朗報」「3連覇大事」「それは家族を優先すべきですね」「ベッツのWBC辞退は残念だけど、『立ち会わなかったら離婚』っていう理由が潔くて最高(笑)」「それは仕方ない! けど残念!」「家庭第一、家庭円満」などのコメントが集まった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY