大谷が大化けさせた金額に驚愕「宝くじより夢ある」 まさかの“拒否”が生んだ天文学的価値

ドジャース・大谷翔平【写真:荒川祐史】
ドジャース・大谷翔平【写真:荒川祐史】

伝説の日、3本目の1球がオークションに

 伝説の1日にスタンドに叩き込んだ1球が、さらなる高騰を見せることになるのか。ドジャースの大谷翔平投手がブルワーズとのリーグ優勝決定シリーズ第4戦で放った3本目のホームランボールが、オークションに出品されることになった。持ち主は200万ドル(約3億円)の買取オファーも拒否したといい、その行動と金額が話題を集めている。

 大谷は10月17日(同18日)に行われた試合に「1番・投手」で出場。6回0/3を10奪三振無失点、打っては3本塁打という歴史的な活躍を見せた。米紙「ニューヨーク・ポスト」が16日(日本時間17日)に報じた記事によると、3本目のホームランボールを手にしたデービット・フローレスさんのもとには買取オファーが殺到。最高額は200万ドル(約3億円)にものぼったという。

 フローレスさんは大谷の母国である日本からのアプローチにも期待していたといい、「私はボールが日本のものだと思った。あれはショウへイのものだ。日本のものだ。それ(日本からのオファー)を私は待っていた」とコメント。しかし、期待通りにはいかなかったようだ。出品については「(金額が)どうなっても自分は今よりもずっと良い状態になる」と話しているという。

 この行動はSNSでも話題に。「200万ドルに背を向けるのはクレイジーだけど、そのボールのレガシーはプライスレス」「1個数千円のボールを3億円以上にする大谷さん」「大谷のボールが競売でいくらになるかマジで楽しみすぎる 3.1億断るとかファン神すぎるわ!!」「大谷の試合を見に行って全力でホームランボールをとりにいく方が、宝くじより夢があるんじゃあないか」「ボール拾っただけで億万長者か」「いくら欲しいねん(笑)」「判断をミスったのではないか?」
「この方は本当に大谷さんのファンなの!?」など、さまざまな意見が寄せられている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY