大谷翔平、侍J合流は「名古屋」 井端監督が要請…試合出場は「3月の強化試合から」

WBC前回大会で躍動したドジャース・大谷翔平【写真:ロイター】
WBC前回大会で躍動したドジャース・大谷翔平【写真:ロイター】

ドジャース球団スタッフが宮崎キャンプに帯同する予定

 野球日本代表「侍ジャパン」の井端弘和監督は16日、都内ホテルで取材に応じた。3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する予定の大谷翔平投手(ドジャース)らMLB所属選手について、2月下旬の名古屋からチーム合流するよう要請していると明らかにした。

 侍ジャパンは2月27、28日に「ラグザス 侍ジャパンシリーズ2026 名古屋」として中日と2試合を戦う。「時期は名古屋から合流とメジャーの選手全員には伝えています。3月の京セラの強化試合から出られるというのは、時差も含めて、名古屋から合流してほしいと伝えています」と話した。

 注目される二刀流・大谷の起用法については、「まだ投げてないと思いますので。キャンプに入ってから」とスプリングトレーニングでの調整で見極めていく方針だ。

 侍ジャパンの宮崎での事前合宿には、ドジャースから球団スタッフが派遣される予定。井端監督は「その方から情報をいただける。こちらとしてもありがたいなと。山本投手が(侍ジャパンに)来た時に(スプリングトレーニングの)情報をしっかりいただけるのはありがたいなと思います」と話した。

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY