大谷のおかげで“ウハウハ”? NY夕食会から6時間…感謝の声殺到「正解でした」

「アメリカジョッキークラブカップ」が中山競馬場で行われた
G2「アメリカジョッキークラブカップ」が25日、中山競馬場で行われた。3番人気のショウヘイが道中好位から抜け出し、1位で入線した。競馬ファンも沸き立つ中、否応なく野球ファンも興奮せざるを得なかった。
力量を発揮した。マスカレードボール、ミュージアムマイル、さらにゲルチュタールとスター馬が揃う4歳世代のショウヘイ。最後は中団から一気に抜け出し、2分10秒8の好タイムで押し切った。重賞2勝目。もっとも3番人気だったものの、実は“予感”するファンも少なくなかった。
ドジャース・大谷翔平投手を連想させる馬名もあって、ショウヘイは以前から高い人気を集めていた。そして今週は大谷に関するビッグニュースがいくつも飛び込んできた。22日(日本時間23日)には米専門局「MLBネットワーク」による現役選手トップ100のランキングで、大谷は2年連続4度目の1位に輝いた。
さらにこの日は海の向こうニューヨークで、全米野球記者協会(BBWAA)のニューヨーク支部が主催する「夕食会」が開催された。昨年に3年連続4度目のMVPに輝いた大谷は真美子夫人と出席し、約2分19秒による英語スピーチで家族やドジャースへの感謝の思いを明かしていた。
大谷のスピーチから約5時間後に行われた「アメリカジョッキークラブカップ」でもショウヘイが席巻して大きな話題に。「やはりアメリカジョッキークラブカップは(大谷)ショウヘイだったか」「今日の朝に大谷の授賞式のニュース見てたから買えた!」「大谷さんMVP受賞してショウヘイがきっちり勝ってくるあたり因果」「大谷じゃないショウヘイ」「大谷翔平(ショウヘイ)選手がアメリカで大活躍しているので狙い、正解でした笑」「まじショウヘイ、大谷やん」「ほらね勝つと思ったわ」などと、ネット上のファンも納得の様子だった。
(Full-Count編集部)