ド軍ロハス、WBC出場叶わず不満露わ「遅すぎ」 突然の保険要求「混乱しているとしか」

  • MLB
  • 2026.02.05
ドジャースのミゲル・ロハス【写真:ロイター】
ドジャースのミゲル・ロハス【写真:ロイター】

保険の壁によりWBC出場が叶わなかったロハス

 ドジャースのミゲル・ロハス内野手が4日(日本時間5日)、米ポッドキャスト番組「ファウル・テリトリー」に出演し、ワールド・ベールボール・クラシック(WBC)に保険問題によって出場できないことへの不満を吐露した。

 ロハスは前回大会ではベネズエラ代表として出場予定も、ドジャースのチーム事情により出場を辞退。今回は出場意向だったものの、37歳という年齢がネックとなったようで、「混乱しているとしか言えない状況だ。(大会)1か月前の今になってWBCとMLBが37歳以上の選手は提携している保険が必要と言ってきた。知らなかった。知ったときは、フラストレーションを感じたよ。どうしようもできなかった」と話した。

 そして保険会社から記入用紙が届いたのは今から2週間前だったといい、さらに参加は容認されなかった。別の保険会社をあたろうとしたものの、時すでに遅しだったという。

「保険なしでプレーさせられないという、ド軍の立場は理解できる」としながらも、「問題は遅すぎたこと。誰かのせいだとは言いたくないけど、記入用紙が届いたのが2週間前とかだった。遅すぎた。もしそうなりそうなら、先に教えるべきだった」と首をひねった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY