大谷愛犬Tシャツは“爆速製作”も…なぜ由伸デザインは販売されず? 会社代表が語る事情
Tシャツ製作にはMLBサービスタイム記録が必須…山本Tシャツは開幕戦でお披露目か
大谷翔平投手のドジャース入団会見で愛犬の名前「デコイ(日本語名:デコピン)」が明かされてからわずか3時間後に“爆速販売”されたTシャツが話題になった。Tシャツの制作や販売を手がける「RotoWear」だが、いまだ山本由伸投手のTシャツは販売されていない。
二刀流の大谷を除けば、投手史上最高額となる12年総額3億2500万ドル(約462億円)での契約。野球界では大きな話題になったが……。ケニー・テベロウィッツ代表に聞くと「実は選手会との著作権の関係で、開幕日まで発表できないんです」と理由を明かした。MLBTシャツの製作は選手会とのルールでサービスタイムが記録されるまで発表できない。そのため、大谷がドジャース移籍した際とは違い、“爆速販売”はできなかった。
テベロウィッツ代表は元々ヤンキースファン。今オフ、ヤンキースは大谷争奪戦から早々と撤退し、山本もドジャースに奪われる形となった。大谷がドジャースと結んだ10年総額7億ドル(約995億円)のうち、97%に当たる6億8000万ドル(約966億円)が後払いという異例契約。「オオタニがドジャースと契約した瞬間、『わかった。ヤマモトも間違いなくドジャースに行くだろう』っていう感じでした。がっかりする気持ちですら湧きませんでした。ヤンキースに行く可能性はないと思いましたよ」と笑う。
ただ、ひとりのMLBファンとして山本のメジャー移籍はうれしい話だ。“山本Tシャツ”は「既に何種類か作り終わっているんです」と明かす。山本も愛犬「みかん」を飼っている。デコピンとのコラボについては「あるかもしれませんね。でも、まだ発表できません(笑)」。また一つ開幕までの“お楽しみ”が増えた。
(川村虎大 / Kodai Kawamura)