ミスに苛立つ指導者は「情報不足」 日本一監督実践…やる気引き出す“最初の一言”

多賀少年野球クラブ・辻正人監督(左)と東海中央ボーイズ・竹脇賢二監督【写真:喜岡桜、編集部】
多賀少年野球クラブ・辻正人監督(左)と東海中央ボーイズ・竹脇賢二監督【写真:喜岡桜、編集部】

選手の主体性が育つ“魔法の言葉”…全国制覇成し遂げた2監督の声かけ

 共通点は選手にミスを恐れさせない声かけだった。ともに日本一を経験した小学生の軟式野球チーム・多賀少年野球クラブの辻正人監督と、中学生の硬式野球チーム・東海中央ボーイズの竹脇賢二監督が2月29日、野球育成技術向上プログラム「TURNING POINT」のオンラインイベントに出演。選手のやる気を引き起こす“魔法の言葉”を明かした。

 オンラインイベントには小・中学生の指導者や保護者らが参加した。テーマは「主体性が育つ組織づくり」。参加者からは「選手が主体的に声を出すために、どのような指導をしていますか?」という質問も寄せられた。

 辻監督は選手同士でサインを出す「ノー(脳)サイン野球」を実践し、練習も常識にとらわれないメニューを組む。「楽しみながら上手くなる」をモットーに、選手の自主性や積極性を育てる指導に重点を置く。ただ、注意や指摘もしているという。

「褒める時は大きな声で、みんなの前で伝えます。それに対して、注意する時は本人にだけ小さな声で伝えます」

 上達する楽しさを選手が知るには、指導者のサポートが不可欠。時には改善すべきポイントやヒントを伝える。そして、辻監督は選手がミスした時の声かけが、主体性や向上心を左右すると考えている。まず、ミスをした選手には「どうした?」とたずねる。

「ミスの原因が怠慢かどうかは、第三者にはわかりません。実際に子どもたちに聞いてみると、自分なりに原因を説明します。その説明に『そうか、次頼むな』と声をかけます。そうすると、子どもたちは次にどうすればよいか考えます」

 改善点を指摘する前に、まずは問いかける。「どうした?」の一言が、思考して、主体的に動くきっかけをつくる。そして、ミスしたプレーが次にできるようになったら、「やったらできるやん」と笑顔で褒める。辻監督は「ミスした原因の情報が少ないと、指導者はイライラしてしまいます。ミスの理由を指導者が理解して落とし込む。その繰り返しです」と語った。

選手に「攻めまくれ」…ミスしても積極性を評価

 一方、竹脇監督は選手に、積極性を失わせない声かけを心がけている。試合中には「攻めて攻めて攻めまくれ」「一歩も引くな」と伝えている。攻撃では初球からスイング。走塁は暴走でも構わず次の塁を狙う。投球は2球で追い込む気持ちでストライクを投げるように伝える。結果を気にせず、選手が自ら動きやすい雰囲気をつくっている。

「私たちの時代は『積極的にいけ』と言われて、実際に盗塁してアウトになったり、初球を打って凡退したりしたら怒られていました。私たちのチームでは、どんどん攻めて構いません」

 竹脇監督は積極性や主体性を持ってプレーした結果アウトになった場合、選手を心地良くベンチで迎える。指導者の声かけ1つで、選手の気持ちや行動は変わる。ミスを恐れて挑戦する意欲を失えば、野球の楽しさや上達するチャンスを失ってしまう。

(間淳 / Jun Aida)

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