筒香が泣いた日…試合後のロッカーも潜入、DeNA公式ドキュメントがスゴイ
CS初進出決定後のロッカールームで三浦が引退表明、その時ナインの反応は…
ーーその積み重ねとして、球団史上初のCS進出も体験。一番のお気に入りのシーンは?
「全部気に入っているけど、中でも夏の中継ぎ陣のシーンですね。山崎康選手が不振で配置転換になった時に、ほかの中継ぎ陣が個々の役割が増えていく中でも、それぞれが自覚を持ってチームの勝利のために取り組んでいる。でも、心の中では『ヤスが戻って来ないと、チームは勝てない』という思いがある。みんな、自分たちのことをやりながらも山崎康選手のことを気に掛けている、そんな感じが表れる試合中のブルペンのシーンが好きですね」
ーー一番の注目は9月19日の広島戦(横浜)でCS初進出を決めた後のロッカールームで三浦が引退をチームメートに表明するシーン。
「私自身、まったく引退されることは知らなかった。ちょうど、ミーティングで話すラミレス監督を撮っていたけど、あまり喜ぶ様子がない。『ここからCSを勝ち抜いて、日本シリーズも勝つ』と厳しい表情で言っていたんです。南米の方なので陽気で、うれしいことはうれしいと表現する方。おかしいなと思っていたら、監督が『三浦さんから話がある』と……」
ーーその後のロッカールームの空気は。
「選手があまりの出来事にどう反応していいかわからなくて、三浦さんに声を掛けられなかったんです。一番最初に声を掛けたのが同級生の坪井コーチと上田コーチ。選手ではロペス選手、下園選手くらい。三浦さんも落ち着かない様子で腰に手を当てて、うろうろしたりして……」
ーーリアリティーのある場面では、梶谷が巨人とのCS第1ステージ第3戦で死球を受けて左手薬指を骨折した直後のベンチ裏の様子は緊迫感がある。
「そこから彼は最終ステージに強行出場。広島戦の試合前のロッカールームで『根性、出すわ』って言うシーンが印象的です。というのも、彼が『気合』とか『根性』とか言う選手だと思ってなかったんです。でも、あとで聞いたら、そういう言葉がすごく好きだと」