名将勇退で報徳学園が新たな船出、新体制の初陣で響き渡った怒号

永田監督勇退で託されたバトン 新指揮官が考える“報徳野球”とは

 今春のセンバツでベスト4に進出し23年間チームを率いてきた永田裕治監督から、大角健二監督の新体制となった報徳学園(兵庫)。センバツ後初の公式戦となる春季県大会を迎えた22日、初戦の相手は最速146キロのストレートを持つエース翁田大勢を擁する西脇工だった。初回に1死一、三塁の好機を作りながら無得点に終わったものの、3回に篠原の2点適時打などで3点を先制した。その後、5回に1点、7回に2点を加点するなど最後まで相手に流れを渡さず7-1で初戦突破した。だが、試合後の報徳学園のベンチでは大角新監督の怒号が響き渡った。

「出来ることをきっちりやるのが報徳の野球。なのに、ずっと試合に出ている選手が最後に足を引っ張っていました。経験のある選手がそんなことをしているようでは……」。試合後の囲み取材で、初采配した試合を振り返るなり新監督の表情が曇った。

 7-1とリードして迎えた9回の表の守備で、6番・岸本凌太の左方向の強い当たりをサードの池上颯がはじいた。だが、ベースカバーに入るはずのショートの小園海斗の消極的な動きが指揮官の目に留まった。試合後、ベンチを引き上げようとした時に、勝利の余韻に浸ることもなく指揮官は容赦なく辛らつな言葉を小園に投げつけた。以前から熱血かつ厳しい指導で選手たちを鼓舞してきた大角監督だからこそ、いても立ってもいられない場面だった。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY