ダルビッシュはやはり切り札 ド軍オッズ良化、世界一へ「不可欠」な存在!?
ポストシーズンに好影響与えるダルビッシュの存在、“カーショー頼み”から脱却へ
「10月の全てが実質、登板間隔の短いカーショー頼みとなりワールドシリーズに至らない球団にとって、ダルビッシュの取引(トレード)は不可欠だった。来たるポストシーズン、エースの背中に問題が起こらないよう彼らは祈らなければならない」
昨年まで4年連続で地区制覇を達成しているドジャースだが、ワールドシリーズ進出はなし。エースのメジャー最強左腕クレイトン・カーショー投手はレギュラーシーズンでフル稼働した後、プレーオフでは中3日でマウンドに上がり、結果を残せないでいた。シーズン中に途中離脱があった昨年は地区シリーズ初戦で勝利後、中3日で先発、中1日で救援、そして中2日でリーグ優勝決定シリーズに先発とポストシーズンで驚異的なペースでマウンドに上がったが、ドジャースはカブスの前にリーグ優勝決定シリーズで敗退。ただ、ダルビッシュが加入した今季は、現在背中痛で離脱中のカーショーに昨年までのような負担をかける必要がなくなったと、記事では見ている。
日本人右腕を世界一への「切り札」として獲得したドジャース。29年ぶりのワールドシリーズへ、期待は限りなく高まっている。
(Full-Count編集部)