巨人、逆転CS進出への鍵は…「先発3本柱で常に2勝以上」と「坂本勇人」

チームで誰よりも代えが利かない坂本の存在

「まずは3本が1週間に1回ずつ投げて『全員が必ず勝て』とは言わないけど、3人で2勝をずっとやっていくということは大事ですよね。この3人が絶対に負けないのが理想ですけど、それは数字上はできない。ただ、1勝1敗1分では絶対に追いつけない。2勝か3勝でいってもらうしかない。

 独走を許さないために、広島戦にいいピッチャーを当てた方がいいと、ちょっと前までは言っていたんですけど、ここまで来ると正直、広島云々ではなくて違うところの取りこぼしもまずいので、広島中心にローテを組むことはできなくなってきた。ジャイアンツとしては、現実的にはDeNAと阪神に負けられくなってくる。実際にまだまだ行ける数字だと思いますし、現実的には追いつくことが出来る数字。そこにくっついていくことが大事です」

 また、打線では力強くチームを牽引するキャプテンの存在がより重要になってくるという。

「今、ジャイアンツで変わりがいないのは誰かというと、僕は勇人だと思うんです。ポジション的にも打撃的にも。勇人が離脱したらかなり厳しい。ショートというポジションで3番。打順で言えば、1番、5番、4番も考えられるセンスの持ち主です。打順とか役割を考えても、他のポジションは何とかやりくり出来るかもしれませんが、勇人の役割をみんな出来るかと言ったら出来ないし、間違いなくキーマンでしょうね。ずっとレギュラーとして1つのポジションを守ってきた選手がいなくなるのは、みんなの景色も変わるでしょうから」

 攻守両面で代えの利かない坂本の存在感は、シーズン終盤でさらに大きなものとなるはず。巨人はラストスパートをかけられるか。若手が伸び悩みを見せている今季、投打の中心の選手たちの意地に期待がかかる。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY