躍進の象徴!? MLB公式サイトも絶賛、田中将大の「マジカル・スプリット」
「彼のマジカル・スプリッターよりも切れ味鋭いものは誰も見ていないだろう」
ヤンキース田中将大投手は18日(日本時間19日)のリーグ優勝決定シリーズ第5戦、本拠地アストロズ戦に先発。7回3安打1四球8奪三振無失点と快投し、5-0での勝利に導いた。2勝2敗で迎えた大一番で勝利に大きく貢献し、ヤンキースは8年ぶりのワールドシリーズ(WS)進出に王手。MLB公式サイトでは、強力アストロズ打線を沈黙させた日本人右腕の誇る伝家の宝刀を「マサヒロ・タナカのマジカル・スプリット」と異例の特集を展開している。
アストロズ相手の運命の一戦で輝いた田中の魔球は改めて大きな反響を呼んでいる。
MLB公式サイトの動画コーナー「Cut4」では「「マサヒロ・タナカのスプリット・フィンガーは見事な軌道を描き、アストロズとのリーグ優勝決定第5戦を支配した」と特集。記事では「おそらく、マサヒロ・タナカと彼のマジカル・スプリッター(魔法のスプリット)よりも切れ味鋭いものは誰も見ていないだろう」とまで称賛している。
まずは、昨季までヤンキースで女房役だった3回の先頭打者、ブライアン・マッキャン捕手を空振り三振に仕留めた5球目のスプリットの動画を紹介。記事では「グラウンド方向に鋭く変化し、ブライアン・マッキャンを空振りさせた」とホームベース手前で急激に軌道を変えた魔球の恐ろしさを伝えている。