「ケンタ」の大合唱が同僚の信頼の証 救援・前田健太、世界一へ「あと少し」
田中擁するヤンキースもWS進出へ王手「先発でもないので、直接投げ合うこともないと思います」
「役割は違いますけど、こうやってチームの勝利に貢献できたことはうれしく思いますし、ワールドチャンピオンになるためにアメリカに来たので、あと少し頑張りたいと思います」
シャンパンで目を真っ赤にしながら勝利の余韻に浸ったが、「ここまで来たら、最後まで勝たないと意味がないと思うんで、とにかく一番目指して頑張りたいと思います」と、冷静さも失わない。
24日(同25日)から始まるワールドシリーズでは、アストロズVSヤンキースの勝者と対戦する。2連敗からの3連勝でリーグ優勝に王手を掛けたヤンキースには、同じ1988年生まれの仲間、田中将大投手がいる。プライベートでも親交が深い“友人”を世界一決定戦の舞台で待ち受けることについて質問されると「それ言ったら書かれるんで言わない(笑)」と茶目っ気たっぷりに笑った。「先発でもないので、直接投げ合うこともないと思います」とは言うが、せっかくならば“友人”を倒して世界一になる方が気合も入り、付加価値も加わるだろう。
「初めてなんで、どういう舞台か分からない」というワールドシリーズの大舞台。24日から始まる決戦で、その雰囲気を肌身で感じる。
(佐藤直子 / Naoko Sato)