イチローが超新星ジャッジ&ベリンジャーに“助言”、MLB公式サイトが特集
プホルスとイチローを特別な存在にしたのは…
記事では「あれは人々が永遠に語り継ぐ年になるだろう」というプホルスの言葉を紹介するとともに、イチローにもインタビューを敢行。イチローは通訳を介して「短期間ならいい成績を残す選手はたくさんいます。でも、それを10年続けることは、彼(プホルス)も僕も簡単ではないと知っている。僕たちは違うタイプのプレーヤーですが、そこに共通点があると思います。僕たちには特別な絆がある。ああいう成績を長く続けられたことこそ、僕たちを特別な存在にしているんでしょうね」と話したという。
さらに、イチローは“奇跡の同期”再来になるかもしれないジャッジとベリンジャーについて、こう称えたという。
「毎年誰かが新人王を受賞する。たまに相応しい候補者がいない時もあって、成績を見て『この選手が新人王?』なんて言うこともある。でも、今年は彼らが新人王というタイトルに相応しいことは分かるでしょう。だけど、今年のような活躍を続けることこそが大切なんですよね」
新人王から新人王候補へ送られたメッセージは、シンプルかつ明確だが、ずっしりとした重みを持っているようだった。
(Full-Count編集部)