日ハム鍵谷、60試合登板で2200万円アップも笑顔なし その理由は…

オフは宮西らとハワイで自主トレ「勉強になると思ったのでお願いしました」

 投手陣だけではなく、チーム全体も引っ張っていく。「いつまでも上の方に頼っていられない。中島はじめ僕や(西川)遥輝で引っ張っていけるようにしていきたい。上の方にはプレーに集中してもらって、僕たちがしっかりチームをまとめて引っ張っていきたいなと思います」と頼もしい。

 12月上旬には宮西、加藤とともにハワイで自主トレを行う。10年連続50試合登板を達成した宮西の姿は、これまでキャンプとシーズンを通して間近で見てきた。「オフの期間だけ、宮西さんの唯一知らない面があるので。どうやってオフを過ごしているのか興味もありましたし、勉強になると思ったのでお願いしました」と言う。

 来季の目標は、1度も1軍を離れることなく、50試合登板を続けること。そして日本一奪還だ。「今年も200万人を超えるたくさんの方が来てくださった中で5位という成績に終わってしまった。しっかり受け止め、来年もう一度優勝できるようにやっていきたいです」と表情を引き締めた。

(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY