ソフトBバンデン、“開花”の秘密 フォームを変えた母国オランダ科学者の助言

オランダ人投手が持つ共通の怪我と課題、悩んだKNBSBが出した1つの答え

 平均身長183センチと恵まれた体格の選手が多いオランダでは、ほとんどの投手が大きな体で投げることで、発揮されるパワーを体が支えることができず、怪我をしてしまう。数少ないスター候補たちが毎度怪我に泣かされるKNBSBは王国予算、民間企業の支援資金を投じ、生物の構造や運動を力学的に探求したり、その結果を応用したりすることを目的とする学問「バイオメカニクス」に長けた学者達へ研究による「解明」を依頼した。

 主な依頼先は理系研究で名高いデルフト工科大学とアムステルダム自由大学である。2013年より、期間は4年と定め、「Project FASTBALL―投手のケガ予防を含めた速球を投じるフォームの研究プロジェクト―」がスタートした。筆者は現地オランダにてProject FASTBALL研究チームリーダーデルクヤン教授(デルフト工科大学)、エリック・グラッフ(アムステルダム自由大学)。KNBSB事務局長に対し、研究方法、実験経過や結果、現場への効果などを直接インタビューしてきた。

「野球なんてやったことないよ、でも僕たちBaseball Scientistに任せて」

 研究者たちに野球経験はない。普段はバイオメカニクスに特化した研究を行なっており、先入観がなく、「投球」という動作に対して様々な見方ができる。話してみると非常に気さくであり、キャッチボールした際、踏み出す右足と投げる右手が同時に出る「ハンドボール投げ」であった。現場とのズレを無くすため、現場であるKNBSBとの連携を常に保ちながら研究は進められた。

 オランダ人投手170人を測定。125人の18歳以下の選手を身体測定、50人のオランダトップレベル選手とMLBの3Aレベルの選手を身体測定+バイオメカニクス的測定(動作分析)を行った。

オランダ人投手の典型だったリック・バンデンハーク、彼を変えた科学者の助言

RECOMMEND