観光、文化体験に「勝利のつぼ」…新人たちの春季キャンプ休日の過ごし方
ホークス高橋はケーキづくりで意外な才能発揮?
○千葉ロッテ・・・文化体験(沖縄県石垣島)
石垣島を観光する千葉ロッテ。2015年には石垣やいま村で民謡ショーやリスザルとの触れ合いを楽しみ、田中英祐氏と宮崎敦次投手が女性用の「琉装」に身を包んだ。2016年には旧暦の祝い事で催される演舞「龍舞」を、高卒の3選手が体験。約10キロある龍の頭部に四苦八苦しながらも、平沢大河内野手は「いいトレーニングになった」と笑顔を見せた。
○オリックス・・・1日体験(宮崎県宮崎市)
宮古島でキャンプを張っていたときはシギラ黄金温泉へ行くことが恒例となっていたが、キャンプ地を宮崎県に変更して以降は毎年アクティビティが変化している。2015年は特産品の日向夏収穫体験を、日向夏の被り物をしながら行った。2017年は干し大根作りを体験。竹で組んだ巨大なやぐらに大根を干した。
○福岡ソフトバンク・・・1日体験(宮崎県宮崎市)
毎年様々なアクティビティを楽しんでいる福岡ソフトバンク。2017年はゴルフだった。市を挙げて「宮崎=ゴルフ」というイメージ定着を図っていることもあり、ティーチングプロの指導を受けながら2ホールを回ったが、田中正義投手は特に苦戦したようだ。2016年は国際大会優勝経験を持つパティシエからケーキ作りを教わり、高橋純平投手が意外な才能を発揮している。
各球団のルーキーたちの休日の過ごし方は多種多様である。厳しい練習に励む選手たちの表情はもちろんであるが、休日のリラックスした表情にも注目してほしい。また、キャンプ地へ足を運んだ際は、同地の名産品や文化に積極的に触れてみてはいかがだろうか。