元巨人・村田修一、栃木入団会見全文「『お疲れさん』と言ってほしい」

BC栃木への入団会見に臨んだ村田修一【写真:荒川祐史】
BC栃木への入団会見に臨んだ村田修一【写真:荒川祐史】

BC栃木で再出発する村田

 ルートインBCリーグの栃木ゴールデンブレーブスに入団することが決まった元巨人の村田修一内野手が9日、栃木県小山市内で記者会見に臨み、決断の理由や新天地での意気込みを語った。以下が会見全文。 

――チームが決まって率直な心境は? 

「野球を続けられる場所を提供していだいて感謝している。若い選手が多い中、いいお手本になれるように野球に取り組んでいきたい」 

――ゴールデンブレーブスを選んだ理由は? 

「ゆかりのある土地で、地域貢献含めてまた進めていきたいという中で、大学の監督の出身地、嫁の出身地。そういう意味で選びました」 

――背番号25。選んだ理由は? 

「プロ入ってからずっとつけていた。大学の時もつけていた好きな数字」 

――チームが決まらない間、どんな思いで過ごしていた? 

「プロ入ってから15年間野球をやっていた。なかなか家族と一緒に人生のことを考える時間がなかった。いい時間をいただいた。いろいろ考えた。相談もした。今までにないくらい家族と会話ができた」 

――今回の決断については? 

「ユニフォームをまた着て欲しい。息子たちにもそう言われた。最後の試合を、どうやって終わったか覚えていない。息子たちに見てもらいたい。プロ入ってから応援してくれた栃木のお父さん、お母さんに近くで見せられる。これほどいいことはない」 

体の仕上がりは「NPBのオープン戦でも野球ができるくらい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY