イチローには「脱帽するしかない」 MLB最多1406盗塁名手が語る「鉄人」の凄さ
イチローは「依然としてメジャーでできる」、「年齢は時に忘れるべき」
「彼は44歳だが、依然としてメジャーでプレーできる。私は年齢というものは時に忘れるべきことだと思うんだ。いかに自分の体をケアするか、コンディションをキープするか。いかに相手に対抗できるかが大事なんだよ。同じ流儀で競争できるなら、年齢なんか関係ないよ。彼は未だにフィットしてる。自分の身体を維持し、素晴らしいコンディションを示している。彼は精密で素晴らしい日々の鍛錬を積んでいる。未だに素晴らしいヒッターじゃないか」
ヘンダーソン氏は加齢に抗い続けるイチローを心から称賛していた。イチローはマリナーズの復帰会見で「少なくとも50歳まで現役続行」を改めて明言したが、「少なくとも50歳? ワハハハ! それは最高のアイデアだね」と大喜びしたヘンダーソンは、真顔に戻ってこう続けた。
「メジャーでも最も偉大な選手というものは自分らしさを貫く、そして、野球を楽しんでいるんだよ。純粋に楽しんで、野球を愛しているんだ。そうやってどんどん年齢を重ねていくんだね。我々もそこまでプレーしたかったよ。彼はチャンスを与えてくれる球団がある限り、粘り続ければいい。それは素晴らしいことだ。プレーを続けてほしいよ。何歳だろうが関係ない。自分の身体が許す限り、突き進んでほしいね」
イチローは昨年7月19日のフィリーズ戦で通算3056安打を放ち、ヘンダーソン氏の通算安打記録を抜いていた。「史上最高のリードオフマン」が脱帽するほどの「鉄人」はどこまでメジャーの舞台で輝きを放ち続けることができるだろうか。
(Full-Count編集部)