メジャー初先発で初勝利 大谷翔平の一問一答「始まったんだなっていう感じ」

「あれで負けていたら、悔いが残るんじゃないかなって」

――2回の投球を振り返って。

「一言で言うともったいないなっていう。あれで負けていたら、悔いが残るんじゃないかなって」

――2回の投球内容は?

「よかったですね。追い込み方もよかったですし。強いて言うなら、追い込んだ後の決め球が甘く入ってっていう形が続いて、甘く入ったスライダーを打たれた感じなんで。全体的には悪くはなかったですけど、要所で長打のあるバッターに対して、ああいうところに投げてしまったというのは反省するところかなと」

――ここまで来た感慨は?

「ここまで来たんだな、というよりは、始まったんだなっていう感じの方が強くて。次回に向けてしっかり取り組みたいなと思います」

――オープン戦で苦戦が続く中で、開幕までに不安はなかったのか。

「抑えないよりは抑えた方が心地はいいのかなって思いますけど、何が原因なのかっていうのをしっかり消化しながらいければいいんじゃないかって思います。おそらく、この先のシーズンでも思うようなピッチングがいかない時ってあると思うので。その時に何が悪かったのかっていうのをしっかり自分で分かっていれば次につながるんじゃないかなと思います」

――スライドステップで投げる時は痛打される傾向にある。

「キャンプの時はピッチングコーチにスライドステップの方がいいんじゃないかって話をされて、全部それで投げたらどうかって感じで話されていたんですけど、今日に関しては体重が前に行きすぎてました。ホームランを打たれたスライダーに関しても、腕を振るポイントが少し遅れていたので、そこは工夫が
必要かなと。いきなりセット(ポジション)になった時、スライドステップになった時にしっかりアジャストできる準備を、イニング間でもしっかりやれることはあるんじゃないかなと」

――なかなか数をこなせない状況をどう克復していくか。

「感覚であったり、質で補っていくしかない。今日もブルペンよりも本番の方が傾斜が強かったので、1個1個感じながら。感じて変えるのと、そうでないのとでは違うと思うので。しっかり見ながら工夫したいと思います」

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY