大谷翔平、シーズン新人王も最有力 米メディア予想「球界一のインパクト」

エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

月間最優秀新人に選出も…新人王予想も1位「一級のボール」「素晴らしいパワー」

 2日(日本時間1日)の本拠地オリオールズ戦では4打数無安打に終わったエンゼルスの大谷翔平投手。しかし、4回の第2打席では痛烈なゴロで相手一塁手の失策を誘い、出塁すると、続くシモンズの二塁打では快足を飛ばして一気に生還。左足首捻挫から復帰2試合目で不安を完全に払拭した。試合前には、メジャーリーグ機構(MLB)から4月の月間最優秀新人に選出されたことも発表された二刀流右腕。米メディアはその活躍を「MLB随一のインパクト」として、今季タイトル予想でシーズン新人王争いの大本命にも選出している。

「開幕1か月後の各リーグの新人王、MVP、サイ・ヤング賞候補たち」とのタイトルで特集を組んだのは、米スポーツ専門メディア「ブリーチャー・レポート」だった。二刀流のスーパースターは、ア・リーグ新人王候補で堂々の1位に選出されている。

「端的に言えば、オオタニほどのインパクトを残している人間はベースボールの世界に存在しない。二刀流のスターはマウンド上から一級のボールを投じ、打席では素晴らしいパワーを見せつけている」

 投手としては2勝1敗、防御率4.43。20回1/3で26三振を奪い、先発投手としては今季メジャー最速の101マイル(約163キロ)の豪速球を記録した。さらに、打者としては打率.308、4本塁打、12打点。長打率.615、出塁率.345で、2つを足した指標OPSは.961という成績を残している。

打者としてクルーバー&セベリーノから本塁打、投手としてはアルトゥーベから三振奪取

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY