逆輸入で躍進、元Gマイコラスが脳裏に刻む日本の通勤電車「もみくちゃに…」
「どんどん押しつぶされる」も…「日本の公共交通機関はとても清潔なんだ」
そして話題は、東京で激混みする通勤電車での体験に移った。朝夕のラッシュ時になると、駅係員が乗客を車内の中に押し込む満員電車の様子は、海外の人々にはなかなか理解しがたく、日本ならではの光景と考えられている。マイコラスも東京滞在中に、自身のツイッターに満員電車の写真を投稿したことがある。マイコラスは電車通勤をしていた当時を振り返り、「早い時間に球場入りして、試合に向けて調整しようという最中に、突然電車内でもみくちゃにされて……」と苦笑い。「ぎゅうぎゅう詰めの中に身を置くのは変な感覚だよ。先頭で電車に乗り込んだ時は特にね。どんどん押しつぶされるんだから」と自身の体験を報告した。
ニューヨークやシカゴなど公共交通機関が発達している大都市では、ラッシュ時に混雑する電車の風景も見掛けるが、マイコラスの目には大きな違いが1つくっきり焼き付けられているようだ。
「日本の公共交通機関はとても清潔なんだ。素晴らしい状態に保たれているんだよ。誰も電車内で食事しないからね」
日本での経験を糧に、逆輸入投手として結果を残しているマイコラス。東京で過ごした3年の日々は、選手としてはもちろん、いろいろな側面で右腕の人生に深みを与えたようだ。
(Full-Count編集部)