明大の右腕・森下暢仁が語る 日本代表で得たもの、プロを選ばなかった理由

プロ志向強かったが、大学代表の先輩たちに話聞き進学を決意

 森下は高校3年時に侍ジャパンU-18代表に選出された。平沢大河内野手(現ロッテ)やオコエ瑠偉外野手(現楽天)ら、高卒でプロに進んだ選手たちと共に戦ったが、代表はレベルの高い選手ばかりで、とても刺激になったと振り返る。

「平沢に『進路どうするの?』と聞いたのですが『プロに行くよ』とすぐに答えが返ってきました。平沢は進路についても全く迷いがなかった。自分は大学進学か迷っていたので、そういう選手がプロになるんだろうな。と思いました」

 大分商時代にも複数の球団から注目されていたが、プロ志望届を提出せず、大学進学を選択した。

「当時はプロに行きたい気持ちが強かったです。でも、自分がプロで通用するのか不安だったし、早く戦力外になってしまったらどうしようという気持ちもありました。高校代表に選ばれたとき、当時大学代表だった上原さん(現日ハム)や坂本さん(現阪神)、柳さん(現中日)と話をする機会があって『大学で練習して、いろいろなことを経験しているけど、高卒でプロに入った選手に劣っている部分はない。4年間は遠回りじゃない』と聞いて、大学に進学することを決めました」

大学で学ぶ配球や球の質「明治も代表も引っ張りたい」

RECOMMEND