元仙台育英・佐々木氏が学法石川の監督に就任 「福島の歴史を変えられたら」

仙台育英時代はチームの崩壊を経験

「優勝」や「日本一」を目標にしていた頃、宮城大会を制して甲子園出場が決まった直後にスタンドで応援する部員が喜んでいなかったことがあった。チームの崩壊を経験。その後、「いい親父になれ」の理念を掲げ、再スタートを切った。

「日本一になれなかったら負け組のような感じになるわけですよね。でも、そうじゃないだろう、と。野球で今年、優勝したところはどこかとか、何回戦で勝ったのはどこかとか知っている人って少ない。電車も普通に動くし、世の中は何も変わっていない。なんだか、そういうことをいっぱい見ていると、野球をやっているから偉いんだぞみたいな顔をするのが一番、嫌いだという人間になっていった。そんな時、目標を『勝ち』にしていること自体、ダメなんじゃないかなと思った。

 だから、グラウンドでも勝利に結びつく目標を全部、外したんですよね。『いい親父になれ』とか、そういったことをやりだした。最初はよくわからなかったんですけど、よかったなと思います。みんなが明るくなったし、作業をやる時も真剣にやるようになった。レギュラーでもレギュラーじゃない人も仲良くなりだした。ただ、そのために負けてもいいということは言っていないわけでね。だから、親父になるための高校時代の修行の1つとして、目標として、『甲子園に出てみたいな』とかいうのがあって然るべきだと思います。でも、行けなくても、その理念は変わりません」

 時代の変化とともに指導方法にはいつも考え巡らせてきた。今は「右向け右」の時代ではないと、ともに歩むスタイルで成果を出してきた。学法石川でも価値観を共有しながらチーム作りを進めていくつもりだ。

「僕がやってきたことが、まだ学法石川の生徒、そのご父兄の皆様、学校、OBの皆様、いろんな方々に合うかどうかはまだわかりません。これからインタビューをしたり、いろんな話をしたりしながら、どれが合って、どれが合わないのか、また、どういう言葉が合うのか、合わないのか、そういうことも僕のつたない頭ではありますが、一生懸命考えて、みんなで一緒に話し合って、いい野球部を作って、そして、福島の野球の歴史を少しでも変えられたらいいなと思っています」

福島県は聖光学院が夏の甲子園12年連続出場中

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY