元仙台育英・佐々木氏が学法石川の監督に就任 「福島の歴史を変えられたら」

福島県は聖光学院が夏の甲子園12年連続出場中

 福島県は聖光学院が夏の甲子園に12年連続で出場中。「聖光1強時代」と言われているが、聖光学院・斎藤智也監督とも旧知の仲で、ともに東北地方を盛り上げてきた。「聖光学院の時代を打破したいか」と問われると、佐々木新監督はこう話した。

「それはとても大それたことなので、そういうことではなく。他の高校も打倒聖光学院でいると思うので、その仲間に入らせていただくという感じかなという風には思います。ただ、甲子園でプレーしたいなと思うのであれば、途中でやっぱり通らなくちゃいけないところが必ずあるなというのがイメージ的には強いなと思います。それでも、聖光学院が全てとは別には思ってはいません。ただ、みんなでいい思い出をいっぱい作ろうと思ったら、やっぱり、そこに立ちはだかる敵がいるんだなという感覚は他の高校と同じだと思います。今までやってきたスタッフの方もやっぱり、その思いは同じだったと思うので、それをより一層、みんなで協力して何かしらの手立てをみんなで考えていこうという風にしたいなと思います」

 チームはみんなで作る。そこは、どこの学校のユニホームを着ようとも不変のものだ。

“仙台育英の佐々木監督”といえば、「本気になれば 世界が変わる」と「運命を愛し 希望に生きる」がモットー。今年、野球シーズンが始まった頃から気持ちに変化があり、高校野球や大学、社会人野球、プロ野球と野球場へ足を運び「やっぱり、野球いいな」と思ったという。

 東京6大学を観に神宮球場にも足を運び、お盆には福岡へ旅行し、教え子であるソフトバンク・上林の試合をヤフオクドームで観戦。上林が今季、福岡と東京を拠点とするユニット「イーシス」から提供を受けている登場曲の『HERO』にも「運命を愛し 希望に生きる」と歌詞がある。上林が座右の銘としているからだ。上林に限らず、多くの教え子の中で佐々木新監督の教えは生き続けている。学法石川の監督就任にあたり、現巨人の志田宗大スコアラーや巨人・橋本到外野手をはじめ、教え子の多くは、こう言って恩師の背中を押したという。

「先生、こういう時こそ、“運命を愛し、希望に生きる“ですよね」

「そうだよな、いろんなことがあっても頑張らないとなと、逆に教え子から学ばせてもらった。僕が教え子にいろんなことを言ってきたが、今度は僕が教え子からそれを悟らされたというか。それがものすごく、嬉しく感じました。なんか、もう1回、頑張れるなと思えた1つでもあります」

 就任翌日の11月10日には59歳の誕生日を迎える。「この歳になって、もう一度、一生懸命できるということに非常に喜びを感じています」と“学法石川・佐々木監督”。数か月前まで重かった「運命を愛し 希望に生きる」が再び灯りはじめた。

(高橋昌江 / Masae Takahashi)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY