POでもキーマンのMVP候補イエリッチ、元Gマイコラスが考える“攻略法”は…
今季9打数ノーヒット3三振と完璧に抑え込む
今季18勝4敗でジョン・レスター(カブス)、マックス・シャーザー(ナショナルズ)とともにナ・リーグ最多勝に輝いた元巨人のマイルズ・マイコラス(カージナルス)が、ナ・リーグMVP候補にも挙がっているブルワーズの中軸、クリスチャン・イエリッチの攻略法について語った。MLBネットワークラジオのインタビューに答えたもの。
地区シリーズ第1戦でも先制2ラン本塁打を放つなど、ポストシーズンでも活躍しているイエリッチだが、マイコラスは今季、同地区のライバルチームの主砲だったイエリッチを9打数ノーヒット3三振と完璧に封じ込めている。だが、マイコラスの語ったイエリッチ封じの“秘策”は、対戦成績からすると意外なものだった。
「(イエリッチと対戦するときは)彼からアウトを取らなくていい時もあるんだ。状況によっては、彼に外角低めに投げてヒットを打たせるのが最善策かもしれないね」。イエリッチの今季成績は、打率.326、36本塁打、110打点。ブルワーズにしてみれば、イエリッチに期待するのは「走者を還す」ことだ。ならば、長打を打たれなければいいと割り切るのが最大の策だとマイコラスは言う。