中日、阪急で活躍した古川清蔵氏が死去 96歳、本塁打王2度獲得の強打者

古川清蔵氏の通算成績
古川清蔵氏の通算成績

俊足でパンチ力のある捕手・外野手

 10月17日、戦前は名古屋軍(現中日)、戦後は阪急の外野手として活躍し、2度の本塁打王にも輝いた古川清蔵氏が死去した。96歳だった。

 古川氏は1922年3月4日生まれ。川上哲治より2学年下。鹿児島商業学校、八幡製鐵を経て、1941年職業野球の名古屋軍に入団。職業野球は5年前に創立され、1938年までは2シーズン制だったが、1939年に1シーズン制に移行して3年目だった。

 またこの年の12月8日には真珠湾攻撃が起こり、太平洋戦争が始まった。当時の若者の多くは「いずれは応召されて戦地に赴くことになるのだから、それまでは好きな野球を思い切りやりたい」と職業野球に身を投じた。

 古川は170センチ65キロと小柄だったが、俊足で打撃もパンチ力があり、1年目から38試合に出場。チームメイトにはのちに野球殿堂入りする強打者・西沢道夫(戦前は投手)、西沢とともに中日の永久欠番になった捕手、投手の二刀流の服部受弘、草創期のプロ野球を代表する名一塁手で大沢啓二元日本ハム監督の兄でもある大沢清などがいた。

 この時期には太平洋戦争が激化し、バットやボールなどの用具類も窮乏、古いボールを使いまわしたこともあり、極端な投高打低が進行していた。古川は翌1942年には捕手に転向、8本塁打で本塁打王を獲得。この年、7月18日の後楽園球場での阪急戦で記録された西沢道夫の史上9人目のノーヒットノーランの際には「5番・捕手」として大記録を演出している。翌1943年には再び外野手となり、同じ中日の外野手である岩本章、加藤正二と4本塁打の同数でタイトルを分け合った。同一チームの選手3人が本塁打王になったのは、NPB史上でこの一例だけ。

 古川は以後も名古屋軍の中軸打者として活躍したが、1942年オフに応召してチームを離れる。しかし、幸いにも戦死を免れて終戦の1945年に復員した。

戦後最初のプロ野球、東西対抗戦にフル出場

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY