142試合目で消えたCS進出 2018年、DeNA選手&関係者の「REAL」な声

横浜DeNAベイスターズのドキュメンタリー映画が公開される【写真提供:横浜DeNAベイスターズ】
横浜DeNAベイスターズのドキュメンタリー映画が公開される【写真提供:横浜DeNAベイスターズ】

DeNAを追いかけたドキュメンタリー映画「FOR REAL」で描かれているもの

「FOR REAL」

 横浜DeNAベイスターズを追いかけた映画が今年も公開される。惜しくも142試合目でクライマックスシリーズ(CS)を逃した2018年、チームには何がおこっていたのか。この映画はDeNA関係者が語る「言葉」にフィーチャーした、極上のドキュメンタリーだ。

 長い低迷に苦しみ、ハマスタに閑古鳥が泣いていたのは過去の話。今やDeNAはNPBを代表する人気チームとなった。

 チームに確固たる地力がついた。年々、成績を上げ、17年はレギュラーシーズン3位からCSを勝ち抜き、98年以来の日本シリーズ進出まで果たした。優勝候補に挙げられるほどのチーム力を支えるのは、タイトルホルダーや確固たる実力を誇る外国人選手、そして毎年のように現れるイキの良い若手選手たち。誰もが魅力的である。

 本拠地・横浜スタジアム(以降ハマスタ)は平日でもチケット入手が難しいほど。加えてロードゲームでも横浜ファンが増え始めている。20年の東京五輪開催地にも選出され、収容人員増などハマスタの大規模改修も現在進行中だ。またチームや選手の魅力のみでなく、球団も様々な経営努力をおこなっている。本拠地での試合日以外のイベントなど、多くのことにトライを重ねる。優良企業としてジャンルを超えて多くの企業が参考にするほどである。

 そういったさまざまな取り組みの一つとして力を入れているのが、このドキュメンタリー映画製作である。

ラミレス監督「すべてのことを自分自身で決めすぎるようになってしまった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY