「球速より球質」も「春に155キロ」…目指すは前田健太、創志学園・西の現在地

自分が敗れた広陵を抑え込んだ星稜・奥川にライバル心

 その広陵打線を完璧に抑え込んだのが、奥川恭伸(星稜)だった。神宮大会の星稜と広陵の試合を映像で見た西は、「変化球…特にフォークが130キロ後半も出ていて、スライダーは曲がり幅が大きくて。自分のスライダーは曲がり幅よりキレで勝負する方ですが、あそこまで曲がらないので羨ましいです。奥川君はフォームが一定しているからボールにブレがないと思います」と奥川に対して率直な気持ちを述べた。

 自分にはない冷静さ、制球力など力の差を痛感した。メンタル面の強化なども自分に必要だと受け止めているが「奥川君はライバル。自分にとっては越さないといけない相手です」と負けん気ものぞかせた。奥川をはじめ佐々木朗希(大船渡)らと共にスピードボールに注目が集まるが、実は西が目指す投手像は違うところにある。

「自分はスピードよりも前田健太投手(ドジャース)のようなスピードとコントロールも持ち合わせた投手が目標です。ストレートや変化球もキレで勝負したいんです」

 広島出身ということもあり、幼いころから広島市民球場やマツダスタジアムに足を運び、大投手の勇姿を見に行った。実はカープファンで、前田のピッチングは何度も目にしている。

体幹鍛えゆくゆくは160キロを出す

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY