DeNA関根、元メジャーの助言を力に4安打4打点! 「結果でしか恩返しできない」

元メジャーリーガーらチームメートの助言を受けて、ついに結果を残す

 なかなかヒットが出ない日々が続いていたが、めげることはなかった。早出練習をするために球場に1番乗りすることも多く、室内のケージで黙々とコーチが投げる球を打ち返し続けた。練習後には打撃フォームの動画を日々チェック。そんな地道な作業が実を結んだ。

「あれだけ打っていない時期に、コーチ陣が打てるようにと、いろいろ引き出しを増やしていく練習をやってくれたので、結果でしか恩返しできない。日々(結果を)積み重ねていくことが、喜びになっていく。これからも何とか結果出すためにトライしていきたい」

 チームメートの親身なアドバイスもあった。声を掛けてくれたのは、ブラジル代表で15年から18年までロイヤルズでプレーした元メジャーのパウロ・オルランド外野手や、今年3月にメキシコ代表の一員として日本で侍ジャパンと対戦しているホセ・アギラル外野手。オルランドは常にリラックスして打つことの大切さを説いてくれた。アギラルは試合後、ホテルの部屋で王貞治やマニー・ラミレスの動画を用意し、内角の打ち方を助言してくれた。そんな周りの支えもあっただけに、ベンチでの仲間とのハイタッチが心の底から嬉しかった。

 試合後は、約3時間の仮眠の後、ホテルを早朝4時に出発し、飛行機とバスを乗り継いで約8時間かけて本拠地のオブレゴンに戻った。前期リーグ残り15試合。週に2度、ハードな移動をこなしながらの戦いが続くが、関根はその中でもコンディションを保ち、コツコツとヒットを重ねていく。

【動画】DeNA関根が異国の地で4安打と躍動! 鮮やかに流し打ちで三塁線を破ったタイムリー二塁打の瞬間

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY