初対面の印象は?1番の思い出は? クロマティ氏×篠塚和典氏の特別対談(3)

2人の思い出は…「やっぱり日本シリーズでしょう。ねえ、クロ(笑)」

――クロマティさんが篠塚さんから学んだことは?

ク「彼は相手投手について色々教えてくれました。ピッチングスタイルを熟知していましたから。そして、いいチームメートでいるためにどうすればいいのか、ということも学びました。自分が不振に陥った時にも、声をかけてくれた。『問題ない。大丈夫だ』と。元気がない時にも『クロさんダイジョウブ? 元気ないけれど』と声をかけてくれる。それで元気になれた。彼のコミュニケーションは大事だった。シノは安定性の代名詞。シノは毎年活躍する。今はメジャーの選手でも、1シーズンはいいけれど、次のシーズンは成績を落とすケースが多い。シノは首位打者になった後も、打率.290。ゴールデングラブも何回も受賞している。何回だっけ? 4回? ディフェンスも素晴らしい。彼は日本代表の指導者になるべきだ。経験、知識が素晴らしい」

――現役時代のお互いの1番の思い出は?

ク「今でも忘れられない試合は1989年のヨコハマです。彼が最後の打球をキャッチして、ダブルプレーに仕留めました。彼は外野の方を振り返って、センターの私に向かって、口笛を吹くと(胴上げに向けて)腕を回すジェスチャーでこう言いました。『ハリーアップ(早く来い)!』。クールな瞬間でしたよ。

 私自身のプレーは神宮。デッドボールを受けた次の試合に復帰して、満塁ホームラン。それで私の日本での人生が全て変わったね。ファン、チームメート。24時間で全てが変わりました。尾花さんがピッチャーでした。大好きオバナさん。ウハハハ。どんな打者にも好物の投手はいますから」

篠「みんな大好きよ、尾花さん。エブリプレーヤー、大好き(笑)」

ク「みんなオバナさん大好き? ホントウニ? オバナさんは人間としてすごくナイスガイよ。ピッチャーとしてはオバナさん大好き。とにかく打席で気持ち的に余裕を感じることができました。メジャーでも何人かそういう投手がいましたよ。いつもよりボールがよく見える投手といいますか。フィーリングの部分ですね」

篠「私は(1番の思い出は)最初に首位打者を獲ったとき。1番緊張したというか、地に足がつかないとはこのことかと思ったくらいですよね。堀内さんがピッチングコーチで、ピッチャーが槇原だった。試合前に、堀内さんがマキ(槇原)に、絶対に(首位打者争いのライバルだった)若松に打たせるなと会話していたのを聞いてしまったので。マキにも苦労させちゃいけないないと思って、早く1本打とうと思ったんですけど、本当にバッターボックスに立った時に浮いちゃってる状態。何やっても駄目なんですよね。それが2打席連続だったんですよ。3打席目でセンター前に打って決まったんですけど、その試合は自分の中では1番印象に残っているというか。

 守りでは腰をやった(怪我した)ときですね。もう9月に入っていて、雨も降っていて、試合が1時間くらい伸びたんですよ、甲子園で。その日はジャイアンツも状態が悪くて、ベテランにちょっと頑張ってもらいたいということで。自分もその当時は腰をやっていてゲームに出ていなかったんですけど、気合い入れていたら雨で1時間中断で、出ていってトップバッターがセカンドゴロを打ってきて、そこで捕った瞬間に痛めたんですよ。ギックリ腰みたいなもんですけどね。そこでシーズンの試合が終わってしまった。その年に日本シリーズで1回代打で出ただけで終わっちゃったので、守りではその試合というのが1番残ってますよね。情けなかったというのがね」

――クロマティさんのプレーでは?

篠「やっぱり(1987年)日本シリーズでしょう。ねえ、クロ(笑)」

ク「(笑)。日本シリーズ、西武戦(日本シリーズ第6戦の送球ミス)。誰もがあのプレーを忘れていないでしょう。ピッチャーがミズノさん。ユー(篠塚氏)が二塁。ショート、カワイさん。ノーカットマン。全くいい思い出ではありませんよ。西武はとにかく強すぎた」

――先ほど尾花さんの話が出ましたけど、相性の良い投手というのはいるものですか?

篠塚「やっぱりいますよね。長年やっていれば調子がいい時に出てきてくれたりすると、自然と打っちゃうというピッチャーもいます。(広島の)大野さんみたいなタイプは嫌いでしたし」

――大野さんは打ちづらい?

篠「やっぱりシュートがあるので、それを意識すると……。ただ、めちゃくちゃコントロールがいいピッチャーではなかった。クロもデッドボールを食らってると思いますよ」

ク「オオノさんは打ちづらい。モーションがちょっと変。(投げるときに)ボール見てないよ」

篠「タイミングも合う、合わないもあるからね。僕は右ピッチャーで池谷さんがやっぱり駄目だった。(クロマティ氏に向かって)ドゥーユーノウ、池谷? 右ピッチャーの池谷。そういうタイミングで合わないピッチャーっているんでね」

タイムをかけて「ハラさん、あのボクサー犬買った?」

RECOMMEND

CATEGORY