伸びたのは「投力」だけではない 元燕戦士が第二の人生で感じる喜び
スワローズジュニアの子どもたちへ伝えたメッセージ「努力は裏切らない」
また、度会さんが監督のスワローズジュニアは、昨年末の12球団ジュニアトーナメントで14年ぶりに日本一に輝いた。「ジュニアのチームはどうしても最初は上手くいかないことが多いけれど、今年は特に最初勝てなかったんです。でも失敗や負けがあるからこそ、悩んだり考えたりする。いつも成功ばかりしていると何も考えなくなってしまう。失敗があるからこそ成長できるんだよと、常に子どもたちに言ってきました」
決勝トーナメントが開催される前の最後の週末、チームは2連勝。そこで選手たちの中にこれまで4か月やってきたものが成果として出たという実感が生まれた。その後も「勝てるようになったのは君たちが継続して努力してきた証拠。努力は裏切らない。本大会ではもっといい結果が出ると思うよ」と伝え続けた。その言葉もうまくはまり、チームは見事優勝。子どもたちにはこの経験を通してこれからも継続して物事に取り組む力を身につけてもらいたいと、度会さん自身も思いを強くした。
度会さんの教えや言葉を通して、ここでもまた、子どもたちの未来が作られていると感じる。子どもたちが成長する過程で、そして大人になった時、それは大きな財産になるに違いない。
(新保友映 / Tomoe Shinbo)