大谷翔平、5月投手復帰へ初ブルペン 最速130キロ「80%くらいで」…一問一答
26日は秋山と対戦の可能性も…「僕もいっぱいいっぱいなので(笑)」
――1月、2月にブルペンに入らなかったのはリハビリの予定があったから?
「自主トレの期間だったので、そんなに距離も伸ばさないでと言われてました」
――5月中旬の復帰を目指すと、思い通りの感じ?
「トータルの投げる球数とかイニング数というのはある程度、制限されているので、そんなに最初のうちに飛ばしていっても計算が合わなくなってしまうので、ゆっくりというか、そこも含めた感じでいいんじゃないかなと思っています」
――最速80マイル(約129キロ)?
「81ですかね。全体的には79(約127キロ)とかでしたけどね」
――今後のペースは? 4日とか5日おきとかにブルペンに入る?
「じゃないですかね。次の登板というか、次のブルペンくらいしか言われないですけど」
――次はバッターで試合に出る。実戦で確認したいところは?
「ボールの距離感とストライクゾーンの確認じゃないですかね、一番は」
――ライブBPでスイングして、満足できた部分はあった?
「距離感はそんなに悪くなかったですかね。あとは微妙なコースというのは審判がいないと、キャッチャーもちょっとわからないですし。そこの答え合わせは実戦じゃないとできないかなと思います」
――25日(日本時間26日)のオープン戦ではレッズの秋山が来る可能性もある。
「もちろん挨拶できればいいなと思いますけど、僕もいっぱいいっぱいなので(笑)、自分のことをまずやりたいなと思います」
(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)