アストロズとヤ軍コールは「飛び道具」を使用? バウアーが衝撃発言「僕にはわかる」
「つまりアストロズは分析技術の面で最先端を走っていて」回転数の“有識者”バウアーが指摘
サイン盗み騒動で非難を浴びるアストロズ。米紙「NYポスト」はサイン盗み以外にも、アストロズが不正行為を行っていたのではないかという声が球界で増えていると言及している。そんな中、レッズのトレバー・バウアー投手は米メディア「プレーヤーズトリビューン」で“疑惑”に独自の見解を語っている。
「NYポスト」によると、アストロズがボールの握りを良くする目的で“物質”を使用していたのではとの不満が球界であがっているという。そうすることで投球の球速と変化量の向上につながる回転数を上昇させることができるとしている。
バウアーは「僕は直球の回転数を増やす方法を見つけ出そうとしている。けど8年たった現在でも、使用禁止物を使う以外に(方法を)何も発見できていない」と、トレーニングでは回転数が上がらなかったことを明かし、その上で「僕の推測では、球界の70%の投手が何かしらの禁止物を使っていることだろう」と衝撃発言を口にしたという。つまり球界で多くの不満の声があがっているにもかかわらず、多数が同じことをしているというのだ。
「球団によって、その活用方法を熟知しているかしていないかというだけのことだと思う。つまりアストロズは分析技術の面で最先端を走っていて、彼らなら飛び道具としての使い方を心得ている」