圧巻3奪三振、150キロ超え連発も… 鷹・杉山が1軍で「通用しない」と言うワケ
ストレート一辺倒だと対応してくる1軍のレベルの高さ
今季初の1軍登板。それを無失点で切り抜けても、口からは反省の言葉が並ぶ。これだけの真っ直ぐがありながら、1軍では通用しない、とまで断言した。
この日、確かに杉山のストレートには目を見張るものがあった。とは言え、それだけで抑えられるほど、プロは甘くない。ほとんどが一見の選手たちにも関わらず、杉山のストレートに楽天の選手たちは反応し、そしてバットに当てた。小深田には見極められて四球を出し、鈴木にはストレートを弾き返されて安打にされた。
その要因は明快だった。変化球の精度、これに尽きる。この日投じた29球のうち、変化球は5球だけ。スライダーを使ったが、大きくワンバウンドとなるボールがあるなど、課題が残った。この日は抑えられたものの、ストレート一辺倒ではこの先、必ず打たれる。この日の楽天打線の反応を見ても、そう感じざるをえなかった。
「ダメですね。選択肢がなさすぎるので。ストレートだけだったので、カーブ、フォーク、スライダー、ある程度ゾーンに集めれないと、1イニングだけでも1軍レベルではキツイな、と思います」。スケールの大きさを見せた一方で、ストレートだけでは抑えられないプロの世界の厳しさも。自主トレを共にした千賀に「群を抜いていた。僕も超されました」とさえ言わしめた杉山。ここからの進化、成長に期待したい。
(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)