鷹が更なる常勝軍団になるために… 城島健司氏が担う“王イズム”のマニュアル化とは?

マニュアル構築の舵取り役に「労力が1番いるのって歯車が動く時」

「現場だけの話じゃない。現場だけで野球をやるワケじゃない。素晴らしいフロント陣、素晴らしいスカウト、こういうものにもはっきりしたマニュアルがあれば、ホークス独自のスカウティングもできる。スカウト業務にも足を踏み入れますし、アメリカでやっていたこともあるので外国人の調査だったり、施設だったり、教育だったり、マイナーリーグの育成ってことに関しても意見を問われたり、言ったりしている」

 球団としての“ホークスメソッド”の構築。城島アドバイザーは「組織って事を起こそうとすると、すごく労力がいるんですよ。不平や不満もあると思う。ただ、動き出したら納得してくれる。労力が1番いるのって歯車が動く時なんですよね」と語り、自らが先頭に立って、その“歯車”を動かしにかかるという。

「小久保さんの相談を受けないといけないかもしれないですね、小久保さんも中間管理職ですから。副社長は大変なんじゃないかな、と。小久保さんの愚痴も聞かないといけないのかな。契約に入ってない仕事なんで、その時は球団から別途(報酬を)もらいたいと思います」

 こう冗談、笑いも交えつつ自身の役割について語った城島アドバイザーだが、その言葉の端々に覚悟、熱意が滲んでいた。ソフトバンクホークスがさらなる常勝軍団になるために――。城島アドバイザーが舵取り役となり、新たな施策を進めていく。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY