メットライフドームでアルバイト 「ライオンズ チームストア」での仕事内容とは?
「ライオンズ チームストア フラッグス」で働く大学生が仕事の様子を紹介
西武は2021年2月1日よりメットライフドーム求人サイト(https://seibulions-arubaito.saiyo-job.jp/lnxa/recruit/)にて2021シーズンアルバイトスタッフの募集を開始した。先輩アルバイトインタビューpart1ではお弁当専門店「球弁」の体験談をうかがったが、今回のpart2では「ライオンズ チームストア フラッグス」で働くアルバイトの普段の仕事の様子をご紹介。
2019年にオープンしたメットライフドームに隣接する大型グッズショップ「ライオンズ チームストア フラッグス」。ここで働く大学2年生、アルバイト歴1年のHさんも、やはりライオンズファン。「野球観戦において応援グッズは必需品だなと思うし、ライオンズが好きなのでその近くで働きたい」という気持ちから、フラッグスでのアルバイトを決めた。1年目の業務は接客と品出しがメインで、レジでの会計も担当。
「お客様と接する仕事なので、感謝の言葉を言ってもらえたときはうれしいなと思います。(特に力を入れて取り組んでいることは)フロアにいるときにお客様の目を見て『いらっしゃいませ』と、お声がけすることです。するとお客様からも声をかけてくださるようになり、今までよりも質問を聞かれることが多くなりました」
広々とした2階建ての店内にはユニフォーム、選手名入りフェイスタオルといった応援アイテムから普段遣いしたくなるグッズなども取り揃え、開場後からプレーボール前の時間帯は特に忙しくなる。試合が始まると、今度はフラッグスの1階に面した壁面に位置する「ライオンズ チームストア ゲートサイド」にファンが多く来るという。
「ゲートサイドでは、試合中に応援グッズを買いに来るお客様で賑わって特に忙しくなります。例えば、その試合で栗山選手がすごく活躍すると、ユニフォームやタオルなど、栗山選手のグッズを買いに来るお客様が増えますね」