衝撃だった中日ドラ1の直球… 甲子園に戻ってきた智弁学園エースが見せる成長の証し
中日入りした中京大中京・高橋(中日)の直球に「すごいっす」
今までの中で1番学びのある試合だったというが「良い経験」で終わらせずに「満足はしていないんですけどね」と笑って付け足したのが西村らしい。
圧倒されたのは打席で相対した高橋のストレートだ。「すごいっす。見たことないっす。1打席目に三振したボール、ど真ん中やったんです。当たらなかったです。絶対真っ直ぐだと思っていったのに」。数か月経っても興奮気味に振り返る。もちろん凄さを感じたのはストレートの速さだけではない。
「9回でも150キロくらいのボールを普通に投げていて、カウント球もしっかりとれる。最後の勝負球でも絶対甘さを出さなかったです」負けた悔しさはあったが、1つでも学びを得ようと試合後の取材が終わったわずかな時間で高橋を質問攻めにしたという。「2年生なのにいいピッチャーだねと言われて少し自信になりました」。
初戦の相手は大阪桐蔭。昨秋の近畿大会決勝の再戦となったがその時は9回を一人で投げ切りチームを優勝に導いた。「自分たちは1回も甲子園で勝ててないんで、まずは1つずつ勝つ。最後は新チームから掲げてきた日本一です」。背中につけた“1番”の責任感、“1番”の投球を目の前で見た経験が西村王雅を成長させた。本物のエースのピッチングを披露するときがやってきた。
(市川いずみ / Izumi Ichikawa)
市川いずみ(いちかわ・いずみ) 京都府出身のフリーアナウンサー、関西大学卒。山口朝日放送アナウンサー時代には高校野球の実況も担当し、最優秀新人賞を受賞。学生時代はソフトボールで全国大会出場の経歴を持つ。