試合前に一発芸、合言葉は「やったるで!」 履正社の背中押した“寄せ書きFAX”

決勝に先発した坂尻咲希と山本一花捕手(新3年)【写真:喜岡桜】
決勝に先発した坂尻咲希と山本一花捕手(新3年)【写真:喜岡桜】

3点リードの展開も最終回に逆転許して準V「全員野球ができた」

 先発の坂尻咲希(新3年)は5回2/3を投げ1安打に抑え、故障明けを感じさせない好投。仲間の好守に何度も声を上げ、喜んだ。3回裏に谷本晴望(新3年)の二塁打や主将・花本穂乃佳(新3年)の三塁打などで2点を先制。5回裏にも谷本が生還し、0-3と有利な展開を作った。

 最終の7回表、学芸館戦で今季初登板し、ピンチを切り抜けた真砂寧々(新2年)がマウンドへ。先頭で迎えた開志学園の3番・三浦帆菜(新3年)を四球で出塁させると、その後も制球が定まらず甘い球を捕らえられた。5番打者以降、3者連続で出塁を許し、1点を返された。

 満塁の窮地で、エース大向が救援。しかし、開志学園の8番・関口心愛(新2年)に左前打を浴び、さらに左翼の古屋美琴(新3年)が後逸。一気に3点を追加され、逆転を許した。この回さらに1点を失い、3-5に。その裏の攻撃は古屋の中越え二塁打のみで、反撃はならなかった。

「全員最後まで笑顔を忘れずに、全員野球ができたんじゃないかと思います。FAXが届いたり試合前に動画が届いたり、応援してくれる人たちのために勝ちたかったけど、開志学園さんの方が勝ちたいって気持ちが強かったんだと思います」。この日3打数3安打でチームを牽引した花本は、3回戦まで思うようにヒットが打てなかった「応援してくれている人のためと思うと、気が楽に抜けて楽になりました」と背中を押された。

 今回の敗戦で多くの課題が見つかった。大事な場面でマウンドを任される下級生に負けない上級生の成長の必要性や、チャンスを確実に得点に繋げる攻撃力の向上……。履正社女子野球部らしく、夏を笑顔で終えられるように。次こそ狙うは日本一だ。

(喜岡桜 / Sakura Kioka)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY