“いま最もNPBに指名されるチーム” 巨人・増田大に続く21年一押しドラフト候補とは
野手で注目は超俊足・村川凪「内野ゴロを安打に…とにかく速い」
50メートル5秒台で走る俊足が揃っている野手陣で、No.1の逸材は村川凪外野手だ。四日市大時代は3度の盗塁王に輝いたが、全国的には無名選手。それでも、四国アイランドリーグの合同トライアウトで3球団が競合し、徳島が引き当てた。
OBの巨人・増田大と重なるようなスピードスターに対し、谷田代表は「内野ゴロを安打にしてしまうくらい、とにかく速い。走塁技術はまだまだだけど、その分、磨けばもっと伸びる。足の速い選手は指名されやすく、オープン戦で本塁打を放っていて、打撃もパンチ力がある」と目を細める。
捕手で面白い存在は高卒1年目、高松南高出身の古市尊。二塁送球1秒7台を記録する強肩が売りだ。「安定的に1秒8台が出るし、投げるとどよめきが起きるくらい肩が強い。高卒1年目でまずは出場機会を掴むところだけど、近いうちにNPBに行けるだろうという存在」と太鼓判を押す。
ほかにも社会人野球のミキハウスから加入した佐藤靖剛内野手ら注目選手が揃い、元ロッテ投手の吉田篤史監督がチームを率いる。谷田代表は3月27日に前期リーグ戦が開幕したインディゴソックスの戦いをアピールする。
「毎年、インディゴソックスで見ている選手から必ずNPBに行っている。ファンの方には『地元での球場で投げていたのに、次の年にはプロのマウンドで投げている姿を見るのを感動する』と最近、声を頂いた。夢を一緒に選手と追いかけられるのが、うちの球団の醍醐味です」
球団公式YouTubeチャンネルではリーグ戦を全試合ライブ配信し、球団公式SNSではドラフト候補選手など情報を定期的に発信。徳島在住でなくとも未来のNPB選手をチェックすることができる。“今、NPBドラフトで最も指名されるチーム”は今年も熱い。
(Full-Count編集部)