大谷一問一答 強烈ピッチャー返し好捕は「たまたま」 6回途中0封も「7回いけた」

右手中指マメは「大丈夫でした。死球がなかったらもう少し早く投げることが出来た」

――打者も投手も手に息をかける。一息つきたい時にやるのか。
「いや、湿らせたいなという。乾燥している時は特に。一息というより、投げやすくしたりとか打ちやすくしたりとか、という感じですかね」

――強烈なピッチャー返しがあった。メドウズとはどんな会話を。
「捕ったのはたまたまですね。投げ終わったところに来ただけなので。反応できましたけど、たまたまかなとは思いますね。打者はグッドスイングだったので。いいスイングをされたなと思っていました」

――右手中指のマメの問題は。今後は先発ローテを回れるか。
「大丈夫でした。今回も死球がなかったら、もう少し早く投げることが出来た。そういうイレギュラーがない限りはいけるんじゃないかと思います」

――ベーブ・ルースの孫が大谷のファンだと言っていた。改めて偉大な選手と比べられることについて。
「野球選手で見たことがない人はいないと思うので。そのぐらいの選手ですし、うれしい気持ちはありますけど、本当に一戦一戦。明日また切り替えて。打者として出ると思うので、打席のことに切り替えて頑張りたいなと思います」

――シーズン終了まで二刀流を続ける自信は。
「まずは自分が出られるかどうか。監督が使いたいと思わないと使ってもらえないので。本当に1試合1試合。明日も出したい、明日も出したいと思われるように結果を出せればいいかなと思っています。その積み重ねで最終的に、どれぐらい出られるか分からないですけど、やってみたいなと思います」

開幕から29試合投打いずれかで全試合出場「思っていたより疲れてはない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY