大谷一問一答 強烈ピッチャー返し好捕は「たまたま」 6回途中0封も「7回いけた」

開幕から29試合投打いずれかで全試合出場「思っていたより疲れてはない」

――初回にストライクゾーンを確認した。
「コースが外れているのかどうかの確認ですね」

――直球の質の満足度は。
「自分の中のアベレージくらいの感じの球かなとは思います。要所要所で力入れて良いところというか、三振とったりはしていたので。それは打者の様子見たりとか、その中でいけたのが良かったかなと思いますけど。今日の感じだったら、6回、7回しっかり投げきるところにはいきたかったなとは思います」

――投げ急いだところでフォームが崩れた。
「投げ急ぎというか、最終回はそうですね、7回くらい見据えていきたいなと思っていたので、やっぱり目の前のバッター1人1人っていう基本的なところじゃないかなと思います」

――開幕から29試合投打いずれかで全試合出場。ケアで心がけている部分は。
「こんなにこう続けて出たことはもちろんないですけど、思っていたよりはそんなに疲れてはいないです。毎日のケアもトレーナーの方もそうですし、やってもらってはいるんですけど。どちらかというとトータルどれくらい動いたかで疲労が変わってくると思うので。そのバランスを1日1日考えるっていうところかなと思います」

――コンディションへの備え。
「もちろん疲れているなと思う日もあったりしますけど。さっきも言いましたけど、1日のトータルどれくらい動いたかところを計算しながら。今日は落としといた方がいいとかじゃないかなと思うので。心理的には数を振りたいし、振って振って、そのゲームに臨みたいところが選手の心理ではないかと思いますけど。そこをいかに我慢しながらトータルで見た時に良い結果が残せるようにやりたいなと思います」

右肘への死球は「腫れはしましたね。当たった直後のケアも良かったのかなと思います」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY