大谷翔平は「毎晩のごとく伝説を…」 米専門メディアが絶賛する活躍の理由
「適応できない選手はメジャーリーグでは生き残れない」
「ブリーチャー・レポート」は「最終的には、オオタニはMLB球団がもっと多くの二刀流選手を有効活用するトレンドの始まりになるのかもしれない」とし、大谷はメジャーでの“二刀流”の流行のパイオニアになる可能性を指摘。その一方で、二刀流をこなすためには「計り知れない身体能力が問われる。しかし、必要なのは身体能力だけではない」とも記している。
大谷がメジャーリーグという最高峰の舞台で二刀流としてプレーできている要因として、同メディアは「適応する能力」を挙げる。「適応できない選手はメジャーリーグでは生き残れない。しかし、オオタニがメジャーリーグに足を踏み入れてからやってきたことは、適応したということだけではなく、才能の幅を広げることで自らを更に優れた選手にしてしまっているということだ。彼は球種を増やし、MLBで投げられている球に対してスイングをアジャストさせている」とし、大谷は適応し、なおかつ進化を遂げていると分析している。
今やMLBの世界をも飛び越え、他競技のトップスターたちさえもプレーの虜にさせている大谷。まだ2021年も4分の1を過ぎた辺り。ここから先も伝説を残すほどの活躍を期待したいものだ。
(Full-Count編集部)