大谷翔平、二刀流で13試合登板も「まだベストではない」 試合後の一問一答

試合後の会見に臨んだエンゼルスの大谷翔平(画像はスクリーンショット)
試合後の会見に臨んだエンゼルスの大谷翔平(画像はスクリーンショット)

7回2失点で納得の投球「メカニック的にも良かったですし、リズム的にもテンポも良かった」

■エンゼルス 5ー3 Rソックス(日本時間7日・アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手は6日(日本時間7日)、本拠地のレッドソックス戦で「2番・投手」で投打同時出場した。7回無四球5安打2失点と好投し、今季4勝目を挙げた。これで日米通算50勝。打撃では初回に自ら同点の右翼線適時二塁打を放ち、4打数1安打1打点だった。オールスター戦前最後の登板で2018年に並ぶメジャー自己最多の勝利数となった。

 大谷の試合後の会見での一問一答は以下の通り。

――マドン監督が力まずに投げていたと話していた。
「メカニック的にも良かったですし、リズム的にもテンポも良かったと思います」

――本拠地エンゼル・スタジアムでは防御率1点台。
「広いというのも有ると思いますし、外野手は今日みたいに捕ってくれることがあるので。そういうところもあるかなと思います」

――久々にスタッシーと組んだ。
「丁寧に捕球してくれてましたし、コースもワンバウンドも丁寧にやってくれて。そこが印象的で、すごい良かったなと思います」

――初回に同点二塁打を放った。
「初回に関しては良かったと思うんですけど、やっぱり2死満塁のところでゲームを決められるか、決められないか。主軸としては、あそこで1本欲しかったなというところかなと思います」

――今日は70マイル以下のカーブがあった。
「数多くメーンで投げる球かどうか分からないですし、今後次第かなというところもあると思うんですけど、基本的にカーブを狙う打者は僕の場合はいないと思うので。取りやすい球種かなと思います」

前回登板から制球が改善「慣れている傾斜でメカニックが崩れることもあまりない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY