「勉強になりました」 元ロッテのBC栃木・成瀬が脱帽、ファンとリアル野球談義
「ファンの考えを聞けて、勉強になりました」
「みんな濃いなあ、キャラクターが」と冗談を交えながら笑顔で交流イベントを終えた成瀬に感想を聞いた。
――グループ観戦機能でファンと対話してみて
「ファンから直接意見を言われるから『こういう目で見ているんだ』と知ることができた。逆にこうやって意見を言えるってすごいと思います。みんな自分の思うことを伝えてくれるじゃないですか。野球への熱量がすごいなって思います」
――リアルな野球ファンと議論を交わした
「ファンは野球が好き、という前提で(試合を見ながら)『なんであれを打つんだよ』って思うんです。僕は現場の人間だから(振ってしまう選手の)その気持ちがわかる。ファンは僕らと違う目で見ているから、その違いを知ることができて面白いなって思います。ただ言われると、ぐさっとくるときもあります(笑)。けど、みなさんそれくらい野球が好きなんですよね」
――グループ観戦機能のいいところは
「こうやって会話をして、野球を見るのは面白いと思いますよ。ファンにはそれぞれ考えがあるじゃないですか。それが聞けて、こういう考えの人達がいるんだなって勉強になりました。だからすごく面白かったです。最初は不安でしたけど、始まったら(参加者が)どんどん話してくれたから、僕も話しやすかったです。みんな違う感覚で来てくれたから、ありがたかったです」
(「パ・リーグ インサイト」菊地綾子)
(記事提供:パ・リーグ インサイト)